bana_a.jpg (13008 バイト)

「時の鉄路」TOPへ→ b_home.jpg (1885 バイト)  b_tokino.jpg (2222 バイト) ←三重県鉄道略史TOPへ


時の鉄路

〜 the History of Railways 〜

まえがき 「三重県鉄道略史」編纂に関して


 

 このホームページ作成にあたって、三重県鉄道の歴史を取り上げるところまでは、当初から考えの中にあったのですが、どんな形にするのかについては特に考えておらず、作成段階になって随分あれこれ迷いました。
 部分的・断片的に書くのはいいけれど、とても全体をまとめ上げるような知識や教養はないので、気軽に書いてみようというつもりだったのですが、だんだん欲が出てきて結局「三重県鉄道略史」などという大層な表題にしてしまいました。いちおう「略史」としたところが、多少遠慮したつもりなのですが、それでもかなり広範囲な知識が必要になるので、このコーナーをご覧になった方の中には内容の薄さにあきれて見えるかもしれません。 実際のところ、この「三重県鉄道略史」は編纂所とあるように、まだ編纂途中であります。これから徐々に内容を充実させていただきたいと思います。

 インターネットの利点は双方性にあり、活版書物と違ってその内容に追加・訂正が容易であるということは、非常に有り難いことです。鉄道史と言っても何を項目に取り入れるか?は、かなり重要な要素であると思いますが、人それぞれに得意・不得意があるように、私にも好き・嫌いがあり、内容に偏りが出てくるのは仕方ないことです。
 自分の話で恐縮ですが、三重県内に限定しても北部地区より南部地区の方が得意であり、近鉄より小鉄道や国鉄の方が興味があって好きだというような好みの問題もあります。当然の事ながらご覧になった方の中には、北部地区にお住まい又は興味があったり、近鉄びいきの方も見えると思います。

 

 そこで、是非お願いしたいのは、ご自分の好きな(得意な)分野の内容が薄く退屈だと思われましたら、リクエストいただくばかりでなく、編纂にご参加いただきたいと思います。当初は体系的な記述を考えておりましたが、これでは双方向性の利点が生かせないと、一話完結の史話風に変更いたしましたので大作を目指されなくても、単発でも書いていただけると思います。同時に続編・補追も随時できますので、みなさんの知識を是非ご披露ください。

 もちろん、そのような調査や文章作成は苦手だと言われる方は、掲示板にて部分的にご指摘いただいても結構ですし、歴史年表に追加リクエストをいただくのも大歓迎です。歴史年表につきましては作成に取りかかったものの、ずいぶん調査に時間がかかりました。とりあえず当初の段階では各線の開通・廃止を記述するだけで精一杯のような状態で、とても鉄道史の年表とは言い難い有様です。私も随時追加しますが、皆さんのリクエストがあればより充実したものになると思います。
 

このホームページは三重県を主体にしておりますが、地元情報というのは本当に貴重です。県内でも随分遠い地域もありますから、地元に住んで見える方の話を聞くのは容易でありません。もし、地元にて当然のように話されている鉄道逸話等がありましたら是非ご披露ください。簡単なものでも結構ですし、真意がはっきりしないようなものでも大歓迎です。そこからまた調査すれば真実が見つかるかもしれません。
 
 最後になりましたが、この「三重県鉄道略史」がよりよいものになりますよう努力いたしますので、みなさまにはよろしくご指導・ご鞭撻のほどをお願いいたします。